今、恋をしている人は、こちらからお読みくださいclick

【はじめましてが苦手な人へ】相手にいい印象を与える自己紹介

ひろこんぐ

こんにちは、ひろこんぐ@hirokongthです。
このサイトでは、恋活・婚活のコツを、具体的な例文でご紹介しています。

恋愛で悩んでいる人のために、
ひろこんぐが経験を通じて得た、恋愛の小さなかけひきテクニック、具体的な実践方法、雑談・会話のコツを書いています。

男性と関わる時だけじゃなく、人間関係、コミュニケーションが苦手・・という人でも使える会社・プライベートでも使える雑談・会話のコツがたくさんあります!

恋愛は対人関係!

ひろこんぐ

人の悩みのほとんどが対人関係です。
ひろこんぐもよく悩んでます♡



対人関係を円滑にすすめるために必要な雑談力・会話力も、
いっしょに練習していきましょう!

目次

はじめましてって・・・苦手なもんは苦手!

ほんと、はじめましてって、いやですよね~

相手はなんだか平気そうに見えたりしてね。

自分だけどっきんどっきんみたいな?

婚活のデートは慣れてくるかもですが、

なんて疲れるんでしょう、はじめましてって。

そんなあなたは毎日をがんばってるいい人だ!

はじめましてが得意な人って、そんなにいないですからね。
お互い緊張してるから挨拶なんてへったくそで大丈夫です。

名前を聞くだけで立派な雑談になる

はじめまして~の時に名前を確認してください。

最初は緊張するので、まごまごしてもいいのです。

相手もめちゃくそ緊張してますからねキラキラ

彼の名前を見て読み方がわからない!と思ったら聞きましょう。

読み方がすぐわからない名前だったら、

話を始めるきっかけになるしラッキー。

「よろしくお願いします~」
(プロフィールカード交換)
「すずきさん・・・えーっとお名前何て読むんですか?」
「●●って読みます」
「おー!●●さん、すてきな漢字ですね。」

「たかはしまさひろといいます」
「まさひとさんですか?まさとしさん?」
「まさひろです」
「まさひろさん!漢字はどうやって書きますか?」

みたいな感じでまごまご会話を始めましょう。

彼がおしゃべり下手でも、あなたは上手なふりをして盛り上げる必要はありません。

名前を聞くだけでいいのです。

自己紹介の喋り出しのセリフ

自己紹介が、上手な人なんてなかなかいません。

自己紹介の喋り出しの参考例
  • 私すごく人と喋るのが苦手で、めちゃくちゃ緊張しています。すみません・・・。
  • 仕事は●●を●年やっています。
  • 昨日からずっと緊張してて・・・緊張されていませんか?(相手にも聞く)
  • 私はまだ緊張しています。よろしくお願いします。
  • 何から話したらいいですかね~毎回悩んじゃって・・・好きなお酒はなんですか??
  • ほんと緊張して婚活って疲れちゃいますよね。
  • どちらからいらっしゃったんですか?
  • 何駅ですか?(駅名くらいまでを聞く)
  • お仕事は何駅に通われているんですか?(突然何の仕事かを聞かない)
  • いつから婚活されているんですか?(婚活パーティならこれOK)

まごまごしゃべりましょう。

相手もまごまご喋ってくれた方が、ペラペラしゃべらなくてもいいんだ。と、こちらも落ち着きますよね。

初対面のときにやっちゃいけないこと

人見知りだと自覚している人が、自己紹介のときに、絶対やっちゃいけないことは

「私、人見知りなんで、あとは、よろしく!会話リードしてね!」

っていう相手まかせの態度や話し方です。

これは絶対NGです。

私、人見知りなんです…

って言っちゃう人多いです。

言ってもいいんですが、それで終わらないこと。

えっ、だから??俺にがんばって話せってこと?

といい印象ではなくなってしまいます。

話すのが苦手でも、がんばろうとしている姿勢が、必ず相手にいい印象を与えます。

婚活をはじめるあなたは、これから会話力・雑談力を学んで、会社でも恋愛でも活かしていきましょう。

ふんばろ!

ほなまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる